【動画あり】Akerun で バルミューダトースターを IoT化してみた

f:id:photosynth-inc:20161216184645j:plain

こんばんは。Photosynth の 組み込みエンジニアの@ishturkです。

Akerun Adventカレンダー 17日目 の記事の担当です!

バルミューダ トースターとは

※本記事はフォトシンスのエンジニアによるもので、バルミューダ株式会社様とは関係ありません。

The Toaster の紹介はこちらです。

www.balmuda.com

とても美味しいパンが焼けます。めちゃめちゃイケてます。ヨダレがとまらないですね。

これがIoT化すればもっと素晴らしい体験が得られるのでは?

さあ!Akerunの出番です!

で、こうなりました

f:id:photosynth-inc:20161216201157p:plain

f:id:photosynth-inc:20161216201714j:plain

かっこいい

f:id:photosynth-inc:20161214210844j:plain

かっこいいですね

f:id:photosynth-inc:20161214211002j:plain

とてもかっこいいです

これが IoT化したトースター、 Akerun バルミューダだ!

朝が弱いエンジニアの皆さん。起きてからパンを焼く作業、苦痛ですよね。

Akerun バルミューダ なら、夜のうちにパンをセット。ベッドの中からでもパンを焼けます。

出勤前に寝ているパートナーのためにパンをセット。会社から遠隔でカッコよくパンを焼いてあげることもできます。これは絶対モテますね。

つかってみる

Akerun Proの角度設定機能を使用して時間を設定しておきます。

一度設定してしまえば、いつでもスマートにパンが焼けます。

さあ!焼いてみましょう!


AkerunでIoTトースターつくってみました

f:id:photosynth-inc:20161216185356j:plain

f:id:photosynth-inc:20161216184645j:plain

f:id:photosynth-inc:20161216184546j:plain

f:id:photosynth-inc:20161216183556j:plain

とても美味しそうに焼けましたよ!ウマー。

つかってみる Amazon dash編

弊社CTO @kazuph が Amazon dash をハックしてます。

akerun.hateblo.jp

せっかくなので 専用dashボタンでパンが焼けるようにしてみました。

f:id:photosynth-inc:20161214235814g:plain

IoT感が増しました。とてもいいです。

つかってみる Console編

僕が1日で一番対話する相手はターミナルコンソールです。 このブログを読んでいるエンジニアの皆さんもそうだと思います。

カタカタしながら、パンを焼きたくなったら?スマートなエンジニアは、コンソールから焼きます。

f:id:photosynth-inc:20161216190446g:plain

このあたりは Akerun Pro のファームウェアに少々手を加えて、BLEで叩いて直接アクチュエータを制御できるようにしています。

いいですね。これはモテますね。

コンソールからのBLE通信は node.js のライブラリである noble を使用しています。

noble は 弊社エンジニアの @KoheiAkita の記事でも触れてましたね。サクッと書くにはとても使いやすいです。

akerun.hateblo.jp

かっこいいHWの秘密

今回のスーパーかっこいい Akerun Pro Black Edition は残念ながら一般には流通していません。世界に1つしかない限定品です。バルミューダのためにつくりました。

f:id:photosynth-inc:20161214212255j:plain

バルミューダ専用ダイヤルアタッチメントも、弊社のメカエンジニアにつくってもらいました。

f:id:photosynth-inc:20161214234324j:plain

これからもAkerunで身近なものをIoT化していきたいと思います。

以上、最高のトースターをIoT化するお話でした。ウマー。

※トースターを操作する際は周囲の安全を確認して使用してください。本記事の使用方法を推奨するものではありません。

・・・

Akerunをつくっている株式会社フォトシンスでは、Railsエンジニアを募集しています! www.wantedly.com

Akerun Developersサイトやってます!Akerun APIについては、こちら。 photosynth-inc.github.io