選定した電気部品が買えなくなった時の話

この記事は Akerun Advent Calendar 2020 - Qiita の 15 日目の記事です。

はじめましてPsFujiです。
フォトシンスの開発部で電気回路設計を担当しています。
自分の文章を大勢の方に見ていただくのは初めてなので結構緊張しています。

弊社製品に関する事で何か面白いことを・・・と言われました。
何しろ入社2か月足らずのシニアな新入社員なのでネタに困りました。
困った結果、製品開発でよくある事について書こうと思います。

〇選定した電気部品が買えなくなった時の話


発生してほしくはないですが、狙ったかのように嫌なタイミングで発生するのが部品供給問題です。

”初ロット”

”ちょロット”

な挙句

” 総ロット”

になる


こういった製品なら問題ありません。
しかし、長期間にわたり製造する製品にとっては、非常に大きな問題となります。

部品が買えなく(入手難も)なったとの連絡を受けた後に取る主な対応は
以下の様な物になると思います。
    1)部品メーカーにお願いして最後のまとめ生産してもらう。
    2)回路やソフトの設計変更で別部品対応をする。
    3)市場にある流通在庫品を購入して対応する。
    4)聞かなかった事にして家に帰る。

今回お話するのは 3) の流通在庫品に関してです。

・製品を生産する段階になった時、ある部品が入手できないとの連絡が入りました。
開発日程を考えると今から設計変更する時間はないし、完全互換な代替品もない・・・・
となると取る方法は一つ、

"市場流通在庫品”

の購入です。


ネットで色々調べたところ市場在庫品を見つけたので聞き取り調査開始。

〇在庫確認

 私)在庫有る?

 商社)すぐに発送できるよ~

〇見積もり確認

 私)おねだんいくら?

 商社)これが見積もりだよ~

〇品質対応確認

 私)偽物だったり故障品だったりしないよね?

 商社)クレームあれば1か月以内に連絡くれれば返金対応するよ~

うん、レスポンスもなかなか早いし対応もそこそこ。
じゃあ、まずは少量入手して動作確認、問題なければ大量購入しよう と連絡をした所

〇現物確認

 私)有償でもよいから10個購入したいんだけど

 商社)じゃあ、1000USD前払いね。

・・・・・・え?


 私)見積もりと違うじゃん?

 商社)前払い必須、最低金額1000USDだから。それと自国の企業とは商売しないから

〇メールでは埒があかないので電話確認

 商社)出張中で電話取れないから!(メールで返答)


なんだか雲行き怪しくなってきたぞ・・・・・という事で色々調べていたら悪い評判たくさんできてきました
 ・金を振り込んだのに物が来ない
 ・詐欺だ
 ・ペーパーカンパニー
 ・金を振り込んで後悔した
 ・・・等 たくさん出てきました。

心配になったのと、でも部品は入手したいという事で

〇事実確認

 私)なんかネット上で悪評多いから心配になったけど、ちゃんと電子部品購入できるの?

 商社)・・・・・ごめん!在庫無いから売れない

以後、返事をもらえなくなりました。

〇教訓〇

”旨い物食わす人に油断すな”、困っている時ほど慎重に



過去には、流通在庫品のチップ部品を購入した時、日本メーカーの部品だからと安心していたら・・・
・リール内のコンデンサの容量がバラバラ
・メーカーに確認した所、リールに記載されているメーカ型番は正しいがLOT番号は存在しない番号だった。

なんて事もありましたが、それはまたの機会にでも・・・・



株式会社フォトシンスでは、一緒にプロダクトを成長させる様々なレイヤのエンジニアを募集しています。 hrmos.co

Akerun Proの購入はこちらから akerun.com