第二種電気工事士をみんなで受験した話

この記事は Akerun Advent Calendar 2019 - Qiita の22日目の記事です。

どうも、低レイヤにも興味のあるRoRエンジニアのdaikw - Qiita です。

今日は、弊社エンジニア数人で資格の勉強をした話をします。

Akerunコントローラ

弊社は、鍵をいい感じにクラウド化するためのプロダクトをいくつか提供しています。

その中に、電気錠もAkerun対応させることができる、Akerunコントローラというのがあります。

jp.techcrunch.com

こやつ、実はなかなかに便利でして、サムターン以外のスイッチングは、だいたいなんでも任せられます。ファームウェアをいじればこんなことも…

akerun.hateblo.jp

ただしちゃんとした電源を準備しなければならないので、設置場所の配電状況によって電気工事が必要な場合があります。 現在は電気工事業者さんにお願いして、同行していただいています(お客さんに予め工事しておいていただいている場合もあります)。

電気工事士

前節のように、事業者として電気工事を行うには、電気工事士という国家資格を取得する必要があります。

電気工事士 - Wikipedia

電気工事士(でんきこうじし)は、第一種電気工事士第二種電気工事士とがある。それぞれ自家用電気工作物または一般用電気工作物の工事に関する専門的な知識と技能を有するものに都道府県知事により与えられる資格である。 電気工事士法の定めにより、原則として電気工事士の免状を受けているものでない限り、一般用電気工作物および500kW未満の自家用電気工作物の工事に従事することはできない。

資格未取得者が自宅の電源タップを改造して三相交流電動機を取り付けて漏電事故とかさせてもお上にバレなければ大丈夫だとは思いますが、事業者としては電気工事に従じることはできない定めです。

そこで、コントローラの設置業務に役立ちそうなこの資格をみんなで持っておこうということになりました。

令和元年に第二種電気工事士を受験した狂ったメンバーを紹介するぜ!

  • webエンジニア 1名(daikw - Qiita
  • メカジニア 1名
  • ファーム&エレキエンジニア 1名

準備

www.xn--3kqu6wf5d.com

一応国家資格なので、それなりにちゃんと勉強しないとね、ということで準備しました。

まず教本。ほとんどのページが挿絵になっている雑誌ですが、筆記・技能で一冊ずつ購入。

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2019年版)

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2019年版)

さらに工具(人数分)と、実際に試験で配られる部品と同等の製品を購入しました。

この時点でもう楽しいですね。初めて見る部品とか楽しくてしょうがないですね。

勉強の仕方

ホーザン株式会社という工具メーカーが運営しているyoutubeチャンネルが声の可愛い女の子が解説しているのでモチベーションが保ちやすくとてもわかりやすく、お世話になりました。

www.youtube.com

筆記も技能もどちらも解説していますが、どちらもお勧めできます。勉強量の目安ですが、私はそれぞれ1週間毎日1~2時間くらいは勉強しました。合計で20~30時間程度やっておけば安心かなと思います。

特に注意すべきところ

筆記は過去問ヒット率がめちゃくちゃ高いので、自動車教習所と同じ感覚で大丈夫です。

一方で技能はやばいです。欠陥が一つでもあれば失格になります。

複線図を書くのは2、3問やればサクッとやれると思います。工作も2、3個やればなんとなく大丈夫な感じがします。 しかし、技能試験は落とすためにあるようで、重大欠陥が一つでもあれば不合格になります。満点を取らねば(ほぼほぼ)不合格の、かなり神経を使うテストです(なので、工作はたくさんやっておくのが良いと思います。僕は試験対策として10問くらい解いておきました)。

denkikoujishi-shikaku.com 電気工事士技能試験(第一種・第二種)欠陥の判断基準

結果

弊社エンジニア、時間のない中奮闘しました。

engineer 筆記 技能
web pass pass
メカ pass pass
エレキ pass fail

全員サクッと合格、というわけには行かなかったですが、気をつけるべきポイントがよくわかりました。 社内で、電気工事士勉強法のレクチャーなども行える形になりました。

免状の取得

とても安っぽいですが、居住地の神奈川で免状申請をして、無事取得できました。 こうして晴れて顧客の現場で設置業務を担当できるwebエンジニアになりました。

f:id:photosynth-inc:20191220165803j:plain:w300f:id:photosynth-inc:20191220165814j:plain:w300

最後に

今後、設置業務に役立ったら、また記事にしようと思います。

参考資料

コントローラのカタログスペックはサポートページに書いてあります。 support.akerun.com

電気工事士の勉強法のレクチャー依頼ははてブコメントまで。


株式会社フォトシンスでは、一緒にプロダクトを成長させる様々なレイヤのエンジニアを募集しています。 recruit.jobcan.jp

Akerun Proの購入はこちらから akerun.com